小物欲
e-metersの電池を交換したり、サドルバッグを新調した報告です。
まず、先週、桂川クリーン大作戦に参加した時に、e-metersの液晶の表示が薄いなぁと思っていたのですが、しばらく放置していたら、表示がでなくなっていました。もちろん,電池切れです。電池を交換すると、(私のやり方がまずかったのか)オドメーターが0kmに戻りました。写真は最寄り駅まで少しだけ遠回りして往復した時ので、12km走ったところです。
ただ、このe-metersはブリヂストンが用意してくれているサイトで走行距離は記録してくれているので、オドメーターが0kmになっても問題ありません。私の場合はこのメーターにしてから、2万km強走っています。ロードに乗っているというわりにはたいした距離ではないですが、自転車で地球を半周分と考えれば、そこそこかもしれません。
次にサドルバッグです。
かれこれ、15年ほど使いましたがついに壊れてしまいました。写真のようにサドルレールに固定する部分とバッグ本体がはずれてしまいました。
クロスバイクで使っているものなので、それほどこだわりはないので、適当な大きさのものにしました。キャメルバッグも愛用しているDEUTER のものにしました。
最後の報告は久しぶりのメンテ報告です。メンテと言っても、チェーン他、駆動系の汚れを落としただけですが、長期間放置してしまい、ひどいことになっていたので、かなりすっきりしました。
もちろん、上が掃除前、下が掃除後です。頑張ってきれいにしたつもりです。
ちなみにギアは12-21Tの8S。ローが21Tというところが、男前だと本人は思っています :p
実際に発してみると、偽薬効果もあるのでしょうが、大げさにいうと「ギア1枚分違う」といいたいほどスムースに走ってくれます。タクリーノのオイルの性能もこれには寄与しているとは思います。
ホイールはこれを愛用しています。MAVIC Open Proで組んだ手組ホイールです。世間様では完組ホイールばかりですが、ちゃんと組んだ手組ホイールは良いと思います。クロスバイクの場合は、クロスバイクというだけあって、MTBとロードの規格が混在していて、ホイールの径は700Cでロードと同じなのにリアのエンドの幅は135mmとMTBと同じ(ロードは130mm)なんてことになっています。そうすると、標準ではないホイールにしようとすると、MTBのハブとロードのリムで組むということで、私のバイクはハブはせこく、SHIMANO LXに、MAVIC Open Proです。
これでも、ショップの方が乗られても、「ホイールが違うので、普通の7.3FXとは全然違いますね」ということになって、本人はそれなに投資した甲斐があったとよろこんでいます。
仕上げはフレームもタクリーノのワックスです。きれいになったと喜んでいます。
副業の繁忙期もあって、全然乗れていないのですが、掃除もしたので、もう少し乗ってみようと思います。
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