« October 2012 | Main | May 2013 »

February 2013

小物欲

e-metersの電池を交換したり、サドルバッグを新調した報告です。

Dsc08708
まず、先週、桂川クリーン大作戦に参加した時に、e-metersの液晶の表示が薄いなぁと思っていたのですが、しばらく放置していたら、表示がでなくなっていました。もちろん,電池切れです。電池を交換すると、(私のやり方がまずかったのか)オドメーターが0kmに戻りました。写真は最寄り駅まで少しだけ遠回りして往復した時ので、12km走ったところです。

ただ、このe-metersはブリヂストンが用意してくれているサイトで走行距離は記録してくれているので、オドメーターが0kmになっても問題ありません。私の場合はこのメーターにしてから、2万km強走っています。ロードに乗っているというわりにはたいした距離ではないですが、自転車で地球を半周分と考えれば、そこそこかもしれません。

次にサドルバッグです。
Dsc08702
かれこれ、15年ほど使いましたがついに壊れてしまいました。写真のようにサドルレールに固定する部分とバッグ本体がはずれてしまいました。

Dsc08705
クロスバイクで使っているものなので、それほどこだわりはないので、適当な大きさのものにしました。キャメルバッグも愛用しているDEUTER のものにしました。

最後の報告は久しぶりのメンテ報告です。メンテと言っても、チェーン他、駆動系の汚れを落としただけですが、長期間放置してしまい、ひどいことになっていたので、かなりすっきりしました。

Dsc08712

Dsc08715
もちろん、上が掃除前、下が掃除後です。頑張ってきれいにしたつもりです。
ちなみにギアは12-21Tの8S。ローが21Tというところが、男前だと本人は思っています :p

Dsc08717

Dsc08723
チェーンも元が汚かったので、それなりにきれいになりました。

実際に発してみると、偽薬効果もあるのでしょうが、大げさにいうと「ギア1枚分違う」といいたいほどスムースに走ってくれます。タクリーノのオイルの性能もこれには寄与しているとは思います。

Dsc08716
ホイールはこれを愛用しています。MAVIC Open Proで組んだ手組ホイールです。世間様では完組ホイールばかりですが、ちゃんと組んだ手組ホイールは良いと思います。クロスバイクの場合は、クロスバイクというだけあって、MTBとロードの規格が混在していて、ホイールの径は700Cでロードと同じなのにリアのエンドの幅は135mmとMTBと同じ(ロードは130mm)なんてことになっています。そうすると、標準ではないホイールにしようとすると、MTBのハブとロードのリムで組むということで、私のバイクはハブはせこく、SHIMANO LXに、MAVIC Open Proです。
これでも、ショップの方が乗られても、「ホイールが違うので、普通の7.3FXとは全然違いますね」ということになって、本人はそれなに投資した甲斐があったとよろこんでいます。

Dsc08724
仕上げはフレームもタクリーノのワックスです。きれいになったと喜んでいます。

副業の繁忙期もあって、全然乗れていないのですが、掃除もしたので、もう少し乗ってみようと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

桂川クリーン大作戦

第6回で2月の恒例行事になりつつある、「桂川クリーン大作戦」に参加してきました。
このクリーン大作戦自体は三川合流地点から日吉ダムまでの桂川沿川で一斉に行われる清掃活動で今年は5,000人の参加者を予定されているとおききしました。

うち副業先のCSR活動ということで、副業先からも25名が参加してきました。ここ何回かは宮前橋付近を担当していたのですが、今回は桂川の支川の鴨川です。

自宅から自走してきました。サイクルジャージでゴミを拾うのもどうかと思ったので、緩い姿で乗れるクロスバイクで走りました。最近、全然乗れていないので、平地の往復60km強でヘロヘロ君です。今、富士山を5合目までのぼったら2時間以上かかるのではなかいかと思います。


情けないのは、平均速度を見ていただいてもわかるとおもいます...orz

コースはこんな感じです。

行きは淀川の左岸側を行きました。久しぶりに走ったらサイクリングロード(正式には緊急河川敷道路)の舗装が御幸橋まで延伸されていて、最後、車道にあがるための坂路だけが未舗装でした。枚方から三川合流まで車道を走らずにすむのはありがたいです。

帰りは右岸で。こちらも緊急河川敷道路の舗装がほぼ完成していて、ロードバイクでも右岸をサイクリングロードとして使えるようになりました。

今日の写真を何枚かご紹介しておきます。
01_dsc08630
集合場所です。場所は鴨川ですが、桂川の距離標でいうと6km付近だと思います。

02_dsc08641
この場所だけで80名ほどが参加しました。

03_130217hdr01
ゴミ拾い開始です。

04_dsc08657

05_dsc08658
子どもたちも頑張ってくれました。


06_dsc08661
それほど感じませんでしたが、結構、寒かったようです。

07_dsc08662
水際には上流から流れてきたとおぼしきゴミが多かったです。


08_dsc08664
副業先のK野さん。ロードバイクで登場で、作戦後は嵐山までサイクリングされたとか。

09_dsc08663
もちろん、河川敷はゴミばかりではありません


10_130217hdr02
作戦の場所、鴨川の合流点付近から。左側が桂川、右側が鴨川です。


11_dsc08682
うちの副業先の参加者で集めたゴミです。

12_130117hdr03
クリーン作戦とは関係ありませんが、淀川本川の右岸側から上流をみているところ。これまで右岸側はあまり走ることがないので、撮ってみました。


副業の繁忙期の日曜日で、毎年スケジュール的には厳しいのですが、副業先からもそれなりの参加があり、多少はお役にたったのではないかと、喜んでいます。
暖かくなったら、もう少し自転車にも気合いを入れたいものです :D


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | May 2013 »