« December 2010 | Main | May 2011 »

April 2011

HillClimb

土曜日に予定されている、チャリティライドin奈良に行くバイクのセッティングのつもりが、それなりに坂を上ってヘロヘロ君でした。

Imgp0940
チャリティライドでは駐輪場にバイクをとめて、集合場所に徒歩で集合とのこと。そうなると、Madoneを持ち込む勇気がないので、OCRかR900が候補にあがりますが、長距離なのでいろんなポジションがとれるドロップハンドルが良いということで、OCR3で行くことにします。日頃は会社までの通勤仕様にしてあるので、リアキャリアにハブダイナモホイールという状態ですが、これで150km強走るのはつらいてす。

Imgp0942
リアキャリアをはずして、ホイールを交換です。ロングライドの場合は手組ホイールの方が良いという三船雅彦さんの教えをまもって手組ホイールにしました。ハブはUltegra、リムはMAVIC OpenPro、スポークは前後で異なるのですが、DT ChampionとWheelSmithのスポーク。タイアはBS Extenza RR/2 25C。せっかくのエアボリュームを活かすために7bar程度に。
走り始めると、このホイール・タイア、メチャクチャよく進みます。車輪の真円度が高いからか、タイアそのもののころがり抵抗が小さいからかわかりませんが、うそのように転がります。


110429hr
今日の行程はこんな感じ。走りはじめる前は、今日もポタリングでと思っていたのですが、ホイール・タイアがあまりに気持ち良いので、いつも区間でタイム計測してみることにしました。3kmを過ぎるあたりで心拍がゾーン4に入り、その後12kmまではゾーン5にもはいりつつという感じです。肝心のタイム自体もベストタイムには及ばなかったものの、途中の工事で1分ちかくとめられたこと、バイクがOCRで重い事を考えると、Madone + R-SYSで攻めればそこそこいけたのかもしれません。ただ、この後は売り切れに近い状況でしたが、それなりに走って71kmほど。

途中、少し写真を撮ったのでご紹介です。

Imgp0943
亀岡のダンプ街道から採石場すぎたあたり、ダンプ街道ではなくここから東進して高槻の樫田に抜けました。

Imgp0944
亀岡のさる神社にて

Imgp0945
安威川ダムの湛水池末端になる、竜仙峡。ホタルの季節もきれいです。

帰宅後は、明日にむけてOCRを掃除しました。いつものネタですが、それぞれ、掃除前と掃除後です。

Imgp0946
チェーンが真っ黒なのがわかると思います。


Imgp0947
ディグリーザーとスチームクリーナーで綺麗にしたつもりです。

というわけで、明日の用意はできましたが、体ついてくるかが一番心配です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhone

タイトルは大きくでましたが、iPhoneに関して語ろうという訳ではありません。今日、tweetしたランチア・イプシロンの写真。iPhoneで撮影、加工、アップロードまで一貫してできて、やはりいいなぁという感想です。

Img_1193
「あっ,イプシロン。かっこいい」と思って撮ったのが、この1枚。iPhoneのHDRにて。ちょっとブレててますね。ほんとはもっと解像度は高いし、ナンバープレートもしっかり写っていましたが、ここだけは消しておきます。

Img_1192
AdobeのPS Expressでトリミングして、TouchRetouchでナンバープレートを消したのがこの写真。ここまでするのに、2分ぐらい。

これらのソフトといい、iMovieといい、あの小さな筐体で、ちょうど欲しいだけの機能が得られるのがiPhoneのいいところかなと。Androidも悪くないけど、iPhoneほどにはハードウェアとソフトウェアのバランスがとれてはいないようにも思います。ほんとはよく知らんけど:p


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Pedal

Bontrager X Lite Road Shoesをゲットしたので、これまで履いていたNIKEのシューズを通勤用にしようという企画で、通勤用バイクOCR改のペダルを交換した報告です。そんなん報告してどうするということですが、お暇な方はみてやってください。

Img_1178
ペダルの交換はたいして難しいわけでもなく、必要なのはこんなもんです。普通のシマノのペダルだと15mmのレンチだけあれば、脱着できますが、Dura-Aceグレードのペダルは8mmのアーレンキーがないといけません。右のグリースは必要で、後で固着してペダルがはずせない、なんてことになりたくなかったら、ちゃんとグリースも塗布しておくべきと。

Img_1179
これまで使ってきた、PD-A510。ロード用SPDペダルです。SPDシューズの方が歩きやすいので通勤には適しているかもしれませんが、ロード用のペダルに比べると1点で踏んでいるという感覚が強くて、(少なくともロードバイクにのる時は)どうも好きになれませんでした。それでも10,000km程度はこのペダルで乗ったと思います。ご苦労さまでした。

Img_1182
これから使うペダルはこれ。昔、自転車の師匠の一人であるOさんから格安で新品を譲ってもらったPD-7800。Dura-Aceグレードです。Lance Armstrongが嫌っていたのは前に書いたとおりです。これまでローラー台にセットしたCannondale F700につけていましたが、NIKEのロード用シューズには、このSPD-R用のクリートつける穴があいているので(最近のロード用シューズはLOOK穴だけというのが多い)、このペダルが使えるという訳です。

Img_1183
シューズにセットしたクリートはこんな感じ。金属製のクリートです。

さて久しぶりにこのペダルで外を走ってみた感想ですは
まず、ステップインしにくい。はいると「バチン」と入るのですが、どうも入れにくいです。ロード用なのでそんなに頻繁にスップイン・ステップアウトすることを考えている訳ではないのでしょうが、通勤で信号があるところを走ると、ちょいと不便かと。ただ、これまで使ってきたPD-A510もペダルが小さく踏面をひろうのがちょっと難しかったで、この点はそれほどかわらずです。
もう一つは、ペダルに固定というものの、横方向の動きが大きい。これは好みの問題でしょうが、私はSPD-SLのクリートを赤クリート(角度固定の方)にしているぐらいなので、かっちり固定される方が好きです。このSPD-Rは結構左右に動きます。こんなに動いたかなぁと思う程。
踏んだ感じは見た目そのままで、SPDよりは踏面は広いけど、前後でとまっている感じ。当たり前と言えば当たり前なのですが、そんな感じ。SPD-SL よりは踏面が狭く感じるけれど、許容範囲というところです。
そうはいうのの、軽いし、回転精度は高いので、通勤には贅沢なペダルだとよろこんでいます。

Img_1186
その主たる用途に使っている状態のOCR改。このラックとバッグですから、久しぶりにこの状態でのると、ダンシングできるようになるのには、少し時間がかかります。
これから季節がよくなってはきますが、どれだけ往復50km弱の通勤に使えるかが課題です:D

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RAW Data

RAWデータからの現像の楽しさを知ってもらおうと、適当ですが現像してみました。
カメラはPanasonic DMC-LX2。どれも露出はF2.8 1/1000 -1EV です。
それぞれの写真は上がカメラまかせのJPEG、下がRAWデータからちょいと露出をさげて、カラーモードを変更、青の部分の明度を下げるということをしてみました。
写真の出来はともかく、色が自由になるということはおわかりいただけるのではないかと。

P1120112

P11201122

P1120115

P11201152


P1120116


P11201162


P1120117


P11201172


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポタリング in 美山

Pottering。なんだか和製英語っぽい響きだなぁとおもっていたけど、やはり和製英語なんですね。日曜日に @imoclx さんと美山内外をポタリングしてきました。実は日曜の夜に、「公開」ボタンを押す直前までできていたのに、MacBookがクラッシュして、火曜日になってからもう一度書いているという状況です。
さて、気をとりおなして報告します。

Imgp0925
出発地点は日吉ダム。写真は日吉ダムに向かう途中の亀岡にて。亀岡盆地特有の濃い霧が。

日吉ダムを出発して、府道園部平屋線を美山方面に。いきなり体育会系のノリになりそうなのを抑えて走ります。@imoclxさんの発案で、神楽坂峠のぼってみようと。のんびりと上ってみました。神楽坂峠は日吉町側からだと、4km程度の緩勾配の上りで、タイムを出そうとしなければ、楽しい上りかと。

110410
途中までの心拍計のログはこんな感じです。

Imgp0926
頂上で記念撮影です。

Imgp0928
頂上付近からのながめはこんな感じ。もう少し見晴らしが良いと抜群かと。

その後、神楽坂峠を下りて宮島に向かう途中で、ウィラースクールで有名なブラッキー中島さんに遭遇。私は気づかずに、普通にあいさつしてすれ違ったのですが、@imoclxさんがブラッキーさんだと認識。少しいってからUターン。おいつくのに結構踏みました。
で、今日は神楽坂から海老坂というコースを愛犬のもんちゃんと一緒にとのことで、我々も神楽坂峠まではご一緒させてもらいました。
道中では自転車を通じたまちづくりというような、熱いお話をきかせてもらいました。

Imgp0929
このブログには珍しい本人登場でブラッキーさんと愛犬もんちゃんと記念撮影

ブラッキーさんとわかれて、もう一度神楽坂峠をおりて、一路大野めざして走ります。

Imgp0932
大野ダムの貯水池(その道では、たんに「いけ」と呼びます)、虹の湖

Imgp0933
大野ダムをめざしていたけど、途中でMTBの師匠のSさんがご在宅とのことで、お邪魔して自転車談義。
久しぶりに楽しくすごすことができました。

Imgp0935
まだ、桜も満開ではないということなので、大野ダムはやめて、大野屋さんで休憩。ブラッキーさんやがらぱさんが進めておられる、美山自転車の聖地プロジェクトの一環のバイクラックです。

その後、日吉ダムへの帰りの途中で、ブラッキーさん宅へ。古民家を改造したすばらしいお家でした。

Imgp0938
おうちもよければ、眺めも良いということで、ブラッキーさん宅からの眺望


しばらく、ブラッキーさんと自転車談義をさせてもらって、日吉ダムに戻ることに。最後はいつものように体育会系のノリで先頭交代しながら日吉ダムまで。走行距離73kmでした。


Imgp0939
帰宅後は汚れが目立っていたコグを分解して掃除しました。コグは12-23Tという私の足にはちょうどよいお気に入りのギアリング。

というわけで、新しい出会いや、なつかしい再会の美山ポタリングでした。後日談で美山サイクリング倶楽部に入会することに。ブラッキーさん、からぱさん。よろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Shoes

仕事用の革靴よりも重要という訳で、ロード用のシューズをゲットしました。
R0010637
日曜日に一条サイクルの吹田本店にお邪魔した時に、格安になっていたシューズ。Bontrager Race X Lite Road Shoesです。在庫限りの特別なお値段だったそうですが、たまたま私の足に会うサイズもありました。帰宅して奥さんに相談したら、「その靴買うのはええけど、仕事用の靴はどうすんの?」と:p 仕事用の靴ではロードには乗れん。と、訳の分からん理屈で、早く副業先を退散したのをいいことにゲットしてきました。

まだ、クリートもつけていないぐらいで、履いて自転車に乗ってはいないので、なんとも言えませんが、履いてみた第一印象は"履き心地抜群"です。アッバーの柔らかさが絶妙で、日本人に多いという甲高の私の足にもピッタリきますし、ピッタリでも痛くありません。ソールは当然のようにカーボンソールなので、剛性は高いに決まっているしで、週末に乗ってみるのが楽しみです。

今までSPD-SL のクリートをつけていたNIKEのシューズ。今ではNIKEが自転車用のシューズをつくっていないので、これ自体が貴重品なのかもしれませんが、生産の年代が古い事もあって、SPR-R用の穴もあいています。SPD-R(PD-7701)の在庫があるので、これを"OCR改"に移植しようという魂胆です。"OCR改"は現時点ではPD-A510という随分昔の片面ビンディングのSPDペダルを使っています。ロード用のペダルと比べると踏面の狭さというか、点で踏んでいる印象でどうも気に入りませんでした。たとえカーボンソールのMTB用のシューズで踏んでも点で踏んでいるのが如実にわかって、どうもなぁ・・という感じ。

SPD-Rに交換すれば、かなり改善されるのではと期待期待しています。SPD-RはSPD-SLに比べると踏み面が狭いのと、ステップインが多少しにくい、何よりランス・アームストロングが嫌っていたのが難点ではありますが、普通に練習に使うなら十分だと。PD-7701が現行機種だった時、ランスは前モデルのPD-7401を使い続けていて、メカニックはアメリカ中の在庫を探していたというのは有名な話。その後のSPD-SLの開発名は"PDランス"。ツールの連覇を続けるライダーが廃盤ペダルを使っていたのではシマノの面目まるつぶれですよね。リリースされたSPD-SLはランスも絶賛で、インタビューで「こんなにすばらしいペダルを作ってくれたシマノに感謝している」と言っていました。2003年のツール、Luz Ardidenの上りでそのペダルがはずれて、落車しそうになったのは、見なかったことにしておきます。

と、靴を買っただけで随分、講釈が長くなりました。靴に笑われないように自転車乗らないといけませんね:D

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引き続きCyclingというかポタリングかな

よせばいいのに、今日も少し走って来ました。今日はMadoneで出撃してきました。

自転車のメンテをするにも、チェーンオイルやワックスがなくなってしまっていたので、買い出しに行かねばと今日は一条サイクルさんの吹田本店に行くのは決めていました。緩い感じで行くので、今日もOCRで思っていたのですが、たまにはMadoneの気持よさも味わっておこうと思い直して、Madoneで出かけました。
一条の吹田店で無事にタクリーノのオイルとワックスをゲット。ついでと言っては何なのですが、随分ご無沙汰している箕面店さんにもお邪魔。
その後、どうしようかと考えたのですが、そのまま勝尾寺をあがることに。

Imgp0918
勝尾寺までの途中でみた、大阪市内方面。

Imgp0920
こっちのアングルでは、のぼってきた道も見えています。

で、無事に勝尾寺に到着。このあたりでハンガーノック気味だったのですが、このあたりはコンビニはなし。どうするかちょいと悩んだけど、豊能町に出てコンビニ休憩しようと高山方面へ。

Imgp0921
自転車とは関係ないけど、箕面ダム。昔、安威川ダムの富栄養化のシミュレーションをやった時にパラメータの同定は最初、このダムでやったなぁとちょっと懐かしいです。リップラップは大小の石をつかってきれいにしあげてあるなぁと。

で、豊能町のコンビニで休憩して亀岡方面へ。亀岡市街まで下りる根性がなかったので、途中でダンプ街道へ。

Imgp0923

今日の相棒のMadone 5.2(OCLV しつこいかな)にMAVIC R-SYSを履いた上り仕様で。と言ってもコグは12-23T。急勾配のぼりがないので、これで十分でした。写真では判別できませんが、プーリーはふたつともセラミックボールベアリングに。これの恩恵もあってほんまに良く進みます。まぁ、ホイールの値段だけでOCR1が買えてしまうぐらいなので、よく進まないと困りますが。

ダンプ街道に出て茨木へ。

Imgp0924
今日は止って写真を撮ってみました。新名神の工事中の現場。まだ仮設の足場ができたぐらいです。


110404
今日の全行程。つぶさに見れば、完全にへたれているのがわかると思います。

ということで、こんなとこ走ってきましたというだけの報告ですが、3月は全然乗れていなかったのを取り返そうというところで、4日で3月分の走行距離を達成しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cycling

ようやく年度末が終わって、本当に久しぶりにロードに乗りました。楽しいのか苦しいのかわからない数時間を過ごして来ました。

当初の予定ではLSDで淀川、桂川方面と考えていたのですが、出発が遅くなってしまい淀川にたどりつくまで、交通量が増えた茨木市内を10 kmほど走るのがイヤになってきたので、いつもの北摂コースに変更です。

バイクはOCR改。これも、当初はMadoneと思っていたのですが、どう考えてもヘロヘロ君に決まっているので、Madoneで時速10 kmで坂を上るのは恥ずかしいと思って、OCRに。このバイクだったら、ちょっと知っている人が見ても、「はじめてロード買わはったんやな、この人」みたいな目で見てもらえるだろうしと(^^)

2月20日に桂川のクリーン大作戦に乗っていって以来、何のメンテもしていませんでした。


Img_1153


Img_1154

とりあえず、チェーンだけはなんとかしないということで、上が掃除前、下が掃除後。ひどい状態だったチェーンが少しはましになったかと。写真がいい加減なのでよくわかりませんね(^^;

通勤用のキャリアをはずして、ホイールはRacing7に履き替えて出撃しました。

Hr

距離は57kmだけ。なんせ久しぶりなので・・・。最初の上りからヘロヘロ。途中、追い込んだら心拍がちゃんと上がるか確認しようと頑張ってみたら、192bpmぐらいまではあがりました。最近の最大心拍です。その後もチンタラ走りました。なんせ、OCRですから(^^) 亀岡に入って、そこらを道をつないで、最後は安威川沿いに。


Imgp0914

知らない人には、なんだかわからないでしょうが、少し前までMTBでよく走っていたシングルトラックの出口。知らない間に道路の線形がかわって、こんなところに出てくることになっていました。

今日は土曜日でしたが、年度始めということもあってかダンプも少ないので、若干の下り勾配も手伝って、それなりに快適に進みます。この頃になってようやく、自転車の乗り方を思い出してきたという感じ。

Imgp0917_2

ここは、道路線形が改良されて吹き付けられている部分には元々、立派な木が生えていて下の淵に多いかぶさっていて抜群の環境だったのですが、こんなことになってしまいました。

いつもなら、ダンプ街道を避けて清阪峠に出て帰るのですが、府道110号がいたるところで工事中で下っても面白くないし、安威川ダムの付け替え道路ができてから自転車で走ったことがないので、そのままダンプ街道を。

少し驚いたのは、新名神の工事をしていたこと。ちゃんと予算ついていたんですね。その箇所は60km/hぐらいで通過したので、写真はなし。

そのまま付け替え道を茨木市街に向かって走ります。ダム湖の周辺道路なので今までのように河川の勾配なりに道路もころんでくれていないので、売り切れた脚にはちょっときついかも。その道路の図も今の副業先に入ったばかりの頃に周辺環境整備の計画を少しだけ手伝ったことがあって、懐かしく走ってきました。

しかし、今、こうやってプログを書いている時点で脚は棒。情けない限りですが、6月までにはもうちょっとマシになりたいものだと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | May 2011 »