« 木津川〜奈良へ | Main | Cycling »

ブレーキシュー交換

Cannondale R900のブレーキシューを交換したので、ちょいとブレーキに関して独り言です。

少し前に7.3FX用のフェンダーを買いに、@1jyominooさんにR900で行きました。ブレーキシューが減っていたので、ついでに交換してもらいました。
Img_0688

これが交換したシュー。写真ではよくわかりませんが、それなりに減っています。

Img_0690

こっちは開封前の新品。シューだけはDura-Aceというわけです。

Img_0692

自分でもできなくはないのですが、@1jyominoo でKZさんに交換してもらいました。ブレーキはBR-6500だったと思うのですが、9S時代のUltegraのブレーキキャリパーです。KZさんによると、この頃のシマノの製品はオーバークオリティという程の凝ったつくりになっているとのことで、古いパーツにはこういう良さがあるので、なるべく長く使い続けたいです。

写真の状態は、シャレでR-SYSを履いています。自宅から@1jyominooさんまでは、それなりに上りなのですが、Racing7からR-SYSに履き替えると、上りの軽さが違い、うれしくなって走って行ったら、平均速度が20km/hを越えていました。日頃は駅まで通勤用バイクなので、日曜日の夜には、元のRacing 7に戻したのは言うまでもありません。

で、交換したブレーキですが、効きが良くなって驚きでした。「減り過ぎてトラブルになる前に替えておこう」というだけのつもりで交換したのに、断然効くようになりました。シューが経年変化で劣化して摩擦係数が下がってしまっているのが、本来の性能に戻るためなのか、ブレーキのトーイン等の設定をきっちりしてもらっているためのなのか、あるいは両方の効果なのか、良く効くようになりました。シマノならではの、ガッツンという効きが明確になりました(コントロールできないわけではありません)。

シューだけDura-Aceというのは、よくやる手なのですが、これもブレーキアーチの精度や剛性が一定レベルに達していないと効果はでないそうです。会社まで通勤用のOCR3の標準のブレーキはTEKTROのロングアーチなのですが、これは笑ってしまうほど効きませんでした。自転車の師匠の一人のTさんに相談したら、「命が惜しかったら,そのブレーキは早めに捨てなさい」とまで(^^;
もちろん、市販しているものなので、安全基準を満たさなかったり、事故につながるようなものではないのですが、他に使っているバイクに比べると、その差は愕然とするほどでした。

その時にシューだけ交換しても無駄と、一条さんからもきいて、シマノのUltegraグレードのブレーキに交換しました。ロングアーチならではのフィーリングはいかんともしがたいのですが、効き自体は相当改善されました。やはりアーチの剛性は効きには重要かと。

話は脱線しますが、カンパの場合は、スピードの制御をするのが目的なのでブレーキアーチの剛性は意図的に下げてあると、@dekobike さんにきいたこともあります。あと、ブレーキのフィーリングで印象的なのは、SRAMです。TREKの野口さんはSRAM好きとのことで、特にブレーキフィーリングは他では出せないと仰っていました。今年の乗鞍でも「ちょっと、さわってみてください」と言われて、野口さんの6.9SSL のブレーキを試させてもらいましたが、なんとも柔らかいフィーリングで、あて効きするにはいいと思います。確かにブレーキのフィーリングは良いですが、あのシフトの機構はShimano製コンポのバイクと一緒に使うと混乱するやろうなぁと。

話をブレーキに戻すと、今でも不思議なのが、Madoneのブレーキの効きの良さ。MadoneのブレーキはBR-6600で、R900と同じUltegraグレードなのですが、ブレーキの効きは全然違います。最初にMadoneに乗った時に驚いたのが、フレームの振動吸収性の高さもありますが、ブレーキの効きはすぐに感じます。知り合いにちょっと乗ってもらった時の感想も「ブレーキ、よく効きますねぇ」というのが多いです。R900と比べて、少し大げさに言うとマウンテンバイクでカンチレバーからVブレーキに替えたぐらいの違いがあります。製品そのものは同じUltegraなのでそれほど精度が違う訳でなし、フロントフォークやフレームの剛性でブレーキ性能がそんなに違うものなのかと今でも不思議がっています。

|

« 木津川〜奈良へ | Main | Cycling »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブレーキシュー交換:

« 木津川〜奈良へ | Main | Cycling »