« Cannondale F700 | Main | Madone 5.2 »

GIANT OCR


97840125
Originally uploaded by takpa
調子に乗って、重宝しているGIANT OCR3のご紹介です。
私のバイクはあと1台しかありませんから、「何台持ってるんや」という突っ込みはなしでお願いします。

自宅から副業先(本業はTwitterで、会社が副業ということです)までの片道 24kmを通勤するために買ってもらったロードです。万が一盗られる可能性があるので、できる限り安いバイクという理由で選びました。

標準の状態でも値段の割りには良く走るとは思いましたが、Spinforceとかいう名前がついた標準のホイル。リムハイトが高くて見た目はかっこいいのですが、重いことこの上なし。フロントホイルが普通のホイルのリアぐらいの重さがありました。

いつものもらいもの人生で、@imoclxさんから不要になったSHIMANO WH-R540をいただいてしばらくそのホイールで乗っていました。このホイルのリアホイルは、通勤用ホイルに(フロントはハブダイナモ付きホイルにしました)、前輪は奥さんのTREK 7.3FXで活躍しています。

買った当時、コンポはSHIMANO 2200をメインにした3×8Sでした。まず、フロントのインナーが 30Tなので、コグはハイギアードでも平気やろうということで、クロスレシオにするために、12-21Tのコグを入手して使っていました。その後、クランクはバイクの顔ということで、そのトリプルのクランクがかっこ悪いので、余っていたUltegraの52-39のクランクを移植。コグはそのままなので、インナー・ローで39×21という男前なギア比になりました。この構成でしばらく乗っていたのですが、その後、9S Ultegraの他の部品も余剰品がでたので、自転車の師匠 Hさんの力をかりてフルに9s Ultegar化が完成しました。ホイルもFulcrum の Racing7を購入。このホイルは何度も書いているとおり、ハブの出来がよいのか、本当に良くまわるよいホイルで、Fulcrumは大のお気に入りのメーカーになりました。その後は買っていないけど(^^;

さらに、その後、もらいもの人生は続き、105のフルセットを格安で譲っていただいて、10S化したのが、写真の状態。コンポが105ですから売られていた時のグレードでいうとOCR1相当になりました。

ケーブルやバーテープは白でも似合うんちゃいますかという、@1jyominoo のKさんのアドバイスにしたがって白にしてみましたが、結構、かっこよくなったと気にいっています。

いずれにしても、GIANT OCR、今でいうとDEFYシリーズですが、コストパフォーマンスは抜群かと。ただ、このあと、この写真を撮ったコンビニにCannondale SuperSIXで7900 Dura-AceにGarmin Edge705付きの人がバイクを停められて、えらい差やなぁと苦笑してしまいました。と言っても最近は乗れていなくて、いつもに増してヘロヘロ君なので、バイクの値段とオーナーの脚力はええバランスかもしれません。

で、当初の目的の会社まで自転車通勤は休日出勤のときぐらいで、日頃の練習用バイクとして活躍してくれています。また、余ってしまった9S Ultegraフルセットを活用するために、ミニベロフレームを買うなどという愚挙にでないように自分を戒めています。



|

« Cannondale F700 | Main | Madone 5.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference GIANT OCR:

» 当たる占い [副業]
占いとは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう [Read More]

Tracked on May 16, 2010 02:33 PM

» 最速情報起業マニュアル レビュー 評価 暴露 実際購入 口コミはここ!! [最速情報起業マニュアル レビュー 評価 暴露 実際購入 口コミはここ!!]
最速情報起業マニュアル 実際購入 レビュー 評価 暴露しています 見ないと損!! [Read More]

Tracked on May 31, 2010 05:49 AM

« Cannondale F700 | Main | Madone 5.2 »